11日目記録をできなかった理由

まさか9、10日目を飛ばすとは。。。

早くも自分の中で決めていた記録の継続が断念されてしまった

 

なぜ、記録することの継続が失敗したか考察

 

9日目は親友の相談に付き合いがてら飲みに行っていた

結構遅くまでいたせいで朝起きたらかなり時間が迫っていてやむなく断念

10日目も朝起きてから行動がいつもと違っていたためそのまま仕事までの時間を

自分にとってやるべきことに費やしていたらなくなってしまった

 

どこかで見た「習慣は21日から」というもの

あれは本当なんだろうか、今までの自分は本当にどうしょうもないやつだったから

そもそも21日連続で新しいことを続けれた試しがないからな

 

今日からは睡眠から目覚めたらを習慣のトリガーとして

起床

 ↓

10分清掃(今の所いい結果がでてるから習慣化したい)

 ↓

ブログに記録する(「今」習慣化したいこと)

 ↓

筋トレ

 

この流れで21日間過ごしてみる

これが完全に習慣化されれば習慣化した数だけ、

つまり3つ以上人生の改善が見込める

 

1:部屋の整理整頓が維持される

部屋が散らかりはじめるとオナ禁のハードルは結構高くなる

自制心や向上心、やる気がどんどん低下していっていろんなことが面倒になるし

いろんなことをやらなくなると

普段面倒じゃないものすら面倒なっていく

 

本で読んだけど部屋はその人の精神状態を表す、と

つくづくそうだなと実感している

大体しょうもない理由でリセットしたときは部屋がかなり散らかっていたし

ホント不思議なんだけど

散らかっていると考えがまとまりにくい気がする

 

それらがたった10分

朝起きて何も考えずに10分掃除するだけで改善される

これは絶対習慣にする

 

2:ブログに考えずとも記録ができる

今回はこれができなかった

 

なぜこれができないとだめなのかというと

普通のオナ禁だけでは効果はあまり実感できない

何もきっかけがなければ

自分はきっと10年後にも同じような生活を送っていたに違いない

なんとなくオナ禁して、なんとなくリセットして

ごく普通にうだつのあがらない生活を送り

おれはまだ本気出していないだけで優秀なんだと

頭の中で自己完結してただろう

 

自分を客観的に見ることで初めて成長への、変化へのきっかけとなると思う

自分はこんなにも劣っていたのか、世界をこんなにも知らなかったのかと

そこから初めて自分を変えようと思える

 

客観的に見ること自体のきっかけは人によって様々だと思う

悲しい体験を通してか

辛い体験を通してか

悔しい体験を通してか

負の体験ばかり書いているけどそれは自分がそうだったから

人によっては自分よりも更に上の人に触発されて、よしやるぞ!というのも

あるかもしれない

 

自分を客観的に見るための記録、それを続けることでオナ禁に超重要な自制心を養う

そんな目的だな

 

最後は言わずもがな自分の変化のテーマだからこれは習慣どうのじゃない

しないのが普通

オナニーからの開放

こんなの書いてるの知ったら親は泣くだろうなぁ・・・・

 

とにかくそんなかんじ

試しに21日間続けてみようか