46日目 新しい気付き

はい46日目!

 

今日もほそぼそ改善に努めてたけど新しいことに気づいた

今までのオナ禁のときにあったかはわからないけど

 

様々なことが客観視できるようになった

 

前回の記事では(毎日更新できていないのは置いといて)

ものすごく頑張っている人に鼓舞されている自分がいるけれども

その後どうなったかというと、

全部が面倒くさくなった

 

今までも経験あることだった

モチベーションが上がるようなものを見たり

他に頑張っている人や、結果を残しているすごい人を見て

 自分も頑張るぞ!

 

そう思った矢先になんにも手がつかなくなったり

三日坊主でその後だんだん落ちていったり

まるでパワーを貰った反動のように行動する力がでなくなる

行動する気はちゃんとあるんだ

でも頭ではわかっていても体が追いつかない感じ

あとはだんだん落ちていくだけだった

 

 

今回その原因について初めてわかった

自分は追いかけるべき夢や目標がないともともとやる気が出ないタイプ

今までの思考・行動パターンを名付けてまとめてみる

3パターンあるようだ

 

①やる気低迷期

夢や目標もない状態

このときは何してもつまらないし行動する気力も起きない

部屋もひどい有様だし眠気もやばいとき

 

②やる気活性期

上の状態でネットサーフィンしてたりひょんなことから

他に頑張っている人や自分の目標を見つける

錆びた頭が一気に活性化してきて

全身の血が巡り、止まってた時間が進むように

まるで体が行動しろ!と言わんばかりの衝動に駆られハイになる

いろいろ行動してみる

 

③やる気減退期

やる気をベースに行動しているため継続ができない

どんなものでも時間が経てば情熱は冷めてしまう

継続なしでは結果も出ないため自分はだめなのかとどんどん落ちてしまう

しかし①とは違って夢目標が薄れつつもあるため

自分は頑張れるんじゃないか?という思考と

何も行動したくないという思考が同居している状態

最終的に①に戻る

 

 

なぜ夢を持って行動し続けられないのか

認めたくないが自分は③が一番ラクで一番心地いいと感じてるんだと思う

言ってしまえば何も行動しなくても、何も変化しなくても

頭の中では夢を追っている状態だからすぐにこの状態になるんだな

自分は目標があるぞ!と自分の中で思うまさに脳内で全部完結してる感じ

そりゃラクだろうさ

 

 

結局の所自分がまだまだ大甘だってことか

メンタルが弱い?流されやすい?

ココらへんもなんとかしないとな